2006年12月25日

アメリカのビーチリゾート ~ Edisto Beach

アメリカでは2つ以上家を持っているというのはそれほど珍しいことではなく、ある程度の富裕層になるとセカンドハウスどころか、3つも4つも所有してたりします。

私が小さかった頃は、日本のぷち上流家庭(中流の上の方)でも別荘を持つことが一つのステータスだったように思いますが、そのほとんどが避暑目的で、どちらかというと海沿いよりは山間部の方が好まれたように思います。最近もその傾向に変わりはないんでしょうけど、高齢者には避寒目的で暖かい気候が好まれる傾向にあるようで、都心からだと近場の房総などが人気があるのではないでしょうか?(この辺の情報に関してはまったく自信がありませんので、間違っていたらすみません)

こちらアメリカでは、セカンドハウスを建てる場所としては、圧倒的にビーチリゾートが人気でして、カリフォルニアやフロリダなどはその最たる地域です。

ここサウスカロライナ州の沿岸部も人気が高く、あるリサーチによればビューフォートはリタイア後に住みたい町第1位に選ばれたこともあるくらいの人気の場所です。

実際に住んでいる身からすると、この辺りは気候も温暖ですし、フロリダと違ってハリケーンの心配も少ないので、働く必要がないのであれば(ここ重要!)、非常に住みやすい場所なのではないかと思います。

ビューフォートカウンティ(日本の区みたいなもんです)の中でも、ヒルトンヘッドは高級ビーチリゾートととして知られ、ここ数年で周辺人口も急増しています。リゾート開発が進んだということは、それだけアメリカの景気がよかったということなんでしょう。昔からこの辺りに住んでいる人たちに話を聞くと、ヒルトンヘッドの隣にあるブラフトンという町は、7~8年前までは大通り沿いですらクルマの解体業者を除いてお店など何もなかったようなのですが(ちょいと大げさですけど)、いまや住宅が立ち並び、モールなども数多くあります。おかげで田舎町だというのに、週末になると渋滞するのでうんざりします。

さて、前置きはこれくらいにして(え!前置きだったのかよ!というのはさておき)、本題のエディストビーチですが、ここもそうしたビーチリゾートの一つです。ビューフォートとチャールストンの間にあるビーチなのですが、ここがまた凄い!何が凄いかっていうととんでもなく辺鄙なところにあるのに、ビーチ沿いだけは高級住宅が建ち並んでいるのです。

17号線から道を外れることおよそ30分(30マイル)。途中には何にもありません(というのはウソで多少の住宅はあります)。ビーチはまだかまだかとドライブしていると、突然この場にふさわしくない立派な大きな橋が現れます。それからしばらくして、ビーチに到着するわけですが、そこにはビーチに沿って片側2車線の道路が走ってるのです。「へ?そんなにクルマとすれ違ってませんが、なぜに?」しかし、すぐにその理由が飲み込めました。その道路脇には延々とビーチに沿って、ゴージャスなコテージが建ち並んでるんです。左側の家々は全てオンザビーチです。バルコニーやリビングからは180度に拡がったビーチを堪能できるんです。

ん~~~、こりゃまいったね。こんな風景をまったく想像していなかった自分たちは、またもやカルチャーショックを受けたのでした(笑)

フロリダの海沿いをドライブしてて、ビーチ沿いに建てられた豪邸は腐るほど見ていたのですが、こんなところにまで。。。

今まで見てきた数あるリゾート地の中でも、本当のオンザビーチっていうのはそれほど多くはないんです。そりゃいくらビーチがあったって、そこに面した場所はたった一列分しかないわけですからね。そういった意味で、ここは建物の密度の割にはオンザビーチ率が高い場所なのではないかと思います。

探せば他にもこういったところはあちこちにあるのでしょうけど、なんか知られざるアメリカの一面を垣間見た気がしたのでした。



0 件のコメント: