2006年12月31日

心機一転

今年も残すところ12時間と少し。日本にいると大晦日、元旦は一大行事でしたけど、こちらアメリカはクリスマスが過ぎれば、もう次の年(休み明け)への準備が始まります。なにせ2日から通常通りの生活になりますからね。とはいえ、年末は最後のホリデー期間ということもあって、我が家もこの土日月の3日間の休みをのんびりと過ごしてます。

今年を振り返ってみますと、『ペンシルバニア大からサウスカロライナ医科大への異動』=『フィラデルフィアからビューフォートへの引越し』が個人的にはトップイベントでした。なにせ新設のブランチということもあって、ほとんどゼロからのスタートでしたから、職場の環境作りだけでも苦労の連続でした。最近はようやく軌道に乗ってきて、なんとか実験が出来るレベルにまでなってきましたが、それでも先の見通しはそう明るいものではありません。それでも前に進むしか道はないので、あと1年全力で頑張ります。

私生活でもいろいろとありました。生きていれば色々なことがあるのが普通ですから、一つ一つ処理なり受容していくしかありません。が、中には人生の転機になるようなこともあるわけです。今年はそんな事件が起きた年でした。

ブログを書き始めてこれで3回目の大晦日を迎えます。毎年恒例の来年の標語ですが、今年はストレートに「心機一転」で行きたいと思います。

ブログをご覧の皆様にとって来年もどうか素晴らしい一年でありますように。。。

0 件のコメント: