2006年12月29日

治安悪化?

今日は通勤途中で初めてライフルを持った人を見ました。

多分狩りをしていたのだと思いますけど、実際にそういうのを目の当たりに見るとリアルですね。 ここのところ通勤路において殺人事件が起きたばかりだったので、ちょいとナーバスになってしまいました。

そういえば先日の新聞に、今年は全米で久しぶりに殺人事件が増えたという記事が載ってました。

この辺りは特に治安が悪いということはないので、記事の中でも特に触れられていませんでしたが、予想通りといいますか、フィリーは全米の中でもトップレベルの殺人事件の多さみたいです。その記事の中でもフィリーの市長さんのコメントが載るくらいですから。

基本的には都市部での治安の悪化が目立つようです。多くは銃による犠牲なのですが、最近は違法に他国から持ち込まれた銃による犯罪が圧倒的に多いそうです。 アメリカでは簡単に銃は手に入れられますが、犯罪に使われる銃はそうした正規の銃ではないというところが皮肉ですね。

いくらアメリカといえども、普通に生活している分には事件に巻き込まれることはまずないのでしょうけど、こんな田舎町ですら黒人同士による(と思われる)銃による殺人事件が数ヶ月に一度の割で起きているくらいですから、この問題は本当に根深いんだと思います。貧困だけが理由ではないでしょうけど、加害者も犠牲者も黒人が圧倒的に多い(と思われる)のが、このアメリカ社会の現実を物語っているのではないでしょうか。

0 件のコメント: