2007年5月23日

World's Happiest Countries

Business Week誌より『世界で最も幸せな国は?』(タイトルをクリックするとオリジナル記事が開きます)。

なんて魅力的なタイトルなんだろう、と思って見てみたのですが、ちょっと期待はずれ。University of Leicester(英)のサーベイの結果らしいですけど、統計学的とはいえ記事を読む限りはかなり偏った点数付けに感じました。詳しくはわかりませんが、こじんまりとした国が高得点になるようです。まあ8万人の声が反映されているそうですから、それなりに説得力はあるのかもしれません。

No.1に輝いたのはデンマーク。最下位はジンバブエとブルンジ共和国。アメリカは23位、中国は82位、インドは125位、ロシアは167位(全178ヶ国中)とのこと。残念ながら日本の順位はわかりませんでした。

ベスト10の顔ぶれを見ると、ヨーロッパ(特に北欧)が多いですね。あくまでも一つの切り口ですけど、話のネタには面白いかと思いました。



また読みたいと思ったらクリックしていただけると嬉しいです。(ブログランキングのサイトが開きます)

0 件のコメント: