2007年5月2日

銃による犠牲者

バージニア工科大の事件が起きてから、アメリカでも銃規制に関する記事が散見されます。まあ、あちこちで書かれているように、この事件から何かが変わるということはないとは思いますけど。

USATODAY.comに載っていた統計値から。

アメリカで銃によって殺される人の数は平均すると毎日約32人だそうです。このほかにも自殺や事故を含めると、銃によって命を落とす人の数は年間3万136人になります(National Vital Statistic Report, 2003)。内訳で見ると殺人件数よりも自殺件数の方が多いというのがちょっと意外でした。これが仮に日本だったとすると、人口が約1/3ですから、毎日10名強ほどが銃の犠牲になっていることになります。これを思ったより少ないと感じるか、やっぱり、、、と思うかは人それぞれでしょうね

読み終えて役に立ったと思ったらクリックしていただけると嬉しいです。(ブログランキングのサイトが開きます)

0 件のコメント: