2007年5月21日

Fort Pulaski

先日、お隣ジョージア州サバンナにあるプラスキ要塞国立公園を訪れてきました。

Pulaski、見るからにポーランド系の名前です*。今回こちらを訪れて初めて知ったのですが、Kazimierz Pułaski(英 Casimir Pulaski)はアメリカ独立戦争時に活躍した英雄の一人だそうです。最後はサバンナの戦いで命を落としましたが、"the father of American cavalry(アメリカ騎兵の父)"として知られ、ケンタッキー州を始めとした幾つかの州では彼を称えた休日があるようです。ウィキペディアによれば、今年3月に7人目の名誉市民として認定する法案が上院で可決されたそうですから、アメリカでは偉人なんでしょうね。

*ポーランド人の知り合いに教えてもらったのですが、-skiは男性、-skaが女性の苗字だそうです。




要塞は彼の名前にちなんで命名されたようですが、この要塞はじめてライフルキャノンの攻撃を受けた要塞として歴史上重要だそうです。詳しくはNational Park Serviceのサイトをご覧ください(この記事のタイトルをクリックするとそちらにリンクしています)。



これまでSC、GA、FLにある要塞を訪れましたが、大体どこも似たり寄ったりです。ここは周囲に何もないので、アメリカ国外から訪れる人は少ないでしょうね。



アメリカ国旗がやけに誇らしげです。しかし、要塞系の国立公園はどこも閑古鳥が鳴いてますね。



このFortはお堀で囲まれているのですが、お堀にはご覧のようにアリゲーターが住み着いてます。アリゲーターも平和そうにしてました。




また読みたいと思ったらクリックしていただけると嬉しいです。(ブログランキングのサイトが開きます)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 今日は。m美です。またおじゃまします。
ワタシのくだらないレスにお返事くださって
ありがとうございます。 
 フォートプラスキ、ワタシも去年、タイビービーチの帰りに寄ったことがあります。
中に入って ここで南北戦争があったんだな~と思ったらとっても不思議な気分になりました。
>>しかし、要塞系の国立公園はどこも閑古鳥が鳴いてますね。
 ワタシの家から比較的近いところにフォートマカリスターがあります。なんとなく気になっていたので いってみましたが、
ワタシたちが行ったときは私達以外誰もいませんでしたよー。期待していたのとちがってちょっとがっかりしましたが、ピクニックエリアではオギーチーリバーが見えてきれいでした。帰宅してフォートマカリスターについて調べてみたら バーチャルツアーのサイトがあり、Virtual Tourで十分だったね?
と夫と後悔しました。

Nao さんのコメント...

M美さん、どもです^^
コメントとっても嬉しいです。どうもありがとうございます。なんでもいいので、気軽にコメントしてくださいませ。

要塞って見て楽しめるところは少ないですけど、当時が偲ばれて感慨深いものがありますよね。マカリスターってどうスペルするんでしょ?しらべたんですけどわかりませんでした^^;

期待はずれだったのは残念ですが、観光地の貸切状態って嬉しくなりませんか?私なんかはヒネクレ者なので逆に得した気分になります。だってそんな場所を訪れた日本人ってM美さん以外いないかもしれませんよ。なんてね^^