2007年10月18日

アメリカから国際電話

先月、Vonageについて記事にしましたが(参照記事)、そのVonageから新しいサービスが発表になりました。


国際電話のかけ放題プランです。 (Vonageのサイト


主要17カ国に対してかけ放題のプラン(Basic wolrd plan)が、基本料金プラス月6ドルで利用可能です。残念ながら日本はこの対象17カ国の中に入っていません。

日本を含めて利用したい場合は、世界60カ国かけ放題のプラン(Enhanced World Plan、月15ドル)かアジア17カ国かけ放題プラン(Call Asia Plan、月10ドル)を利用する必要があります。

しかし、中国がBasic World Planに含まれているのに、日本が含まれていないのは、最近の日本パッシングを象徴してるんですかねぇ?

ほかのキャリアでも同様のサービスはこれまでも提供されていたようなので、Vonageが新たにその分野に参入したと見れそうです。それにしてもアメリカでも電話サービスの競争は激化しています。

利用者にしてみれば有難いことですが、ここまでくるとあとは企業側の体力勝負になるのではないでしょうか?結局、Only oneになれなければ退場するしかないのかもしれません。

私が調べた限りでは、日本を含むプランだと、BroadVoiceの"Unlimited™ World Plus"が$24.95/monthで最安値でした。*基本料金込み、ただし他の手数料を含めた実際の支払額は$30.42~

Vonageは基本プランには上記の"Unlimited International Calling Plan"は追加できないようなので、結局トータルで$34.99/monthになります。

このほかComcastなどのケーブルテレビ会社やVerizonなどの固定電話会社でもIP電話サービスを提供していますが、やはり自前のネットワーク網を持たないIP電話専門会社の方が、通話料や基本料金が安いです。

かけ放題プランを使わずに通常の国際電話をする場合は、2年前に比べてコムキャストは通話料が安くなっていますが、バネジは逆に高くなっていました(NYH2調べ)。これを見るとIP電話会社の優位性はなくなりつつあるようですが、それでも場合によっては毎月数十ドル程度の差が出ますから、よほどのことがない限り国際電話はIP電話会社を使った方がお得だといえそうです。

通話料(日本~アメリカ)
Comcast $0.10/min (2005/08) -> $0.09/min (2007/10)
Vonage  $0.05/min (2005/08) -> $0.06/min (2007/10)

ブログランキングに参加しています。(クリックするとブログランキングのサイトが開きます)



0 件のコメント: