2007年10月9日

ビューフォートという町

たまには地元ネタを。

ここビューフォートはアメリカ史においては非常に歴史のある町で、アメリカが独立する前、1711年に出来た、サウスカロライナ州ではチャールストンに次いで2番目に古い町です。それもそのはず、1562年にフランス人がアメリカ大陸で一番最初にコロニーを作った場所が、ここビューフォートにあるパリスアイランドだそうです。またスコットランド人が最初に開拓した場所もここビューフォートにあります。
*ちなみに アメリカ本土で一番古い都市セントオーガスチンが出来たのが1565年です。
*パリスアイランドは今ではアメリカ海軍の基地として使用されており、残念ながら普段は一般の人は入れません。

アメリカ人にもあまり知られていませんが、実は現在は州都コロンビアにあるサウスカロライナ州立大学も最初はここビューフォートにありました。 *当時の校舎が今ではビューフォート校北キャンパスとして使われています。

このあたり一帯は奴隷貿易で栄えた場所でもあり、黒人(アフリカンアメリカン)最初の学校もここビューフォートにあります。

そんな歴史ある場所も、南北戦争で南軍が敗れたため、今では当時の繁栄が嘘のように小さな街並みが残っているのみですが、幸か不幸かそのおかげで、今でも当時と同じようにマーシュ(草の生い茂る干潟)と河、海に囲まれた美しい自然が広がっており、こうした独特の地形が生み出す美しい景色は映画のスクリーンでもよく使われています。それ由ビューフォートという地名を知らない人でも、ここビューフォートの景色を見たことがある人は結構いるはずです。

Wikipediaによれば、ビューフォートが舞台となった映画として、

などが挙げられています。

中でも日本人に一番有名なのが『フォレスト・ガンプ』でしょうか。あのフォレストがエビ漁をしている場所が、ここビューフォートです。まあ、だいぶ昔の映画ですので、思い出せない方もいることでしょう。でも写真を見ていただくと、なんとなくイメージが湧いてくるのではないでしょうか?




先日、その映画の撮影現場の近くにあるお店へ、ビューフォート名物料理のシュリンプバーガーを食べに行ってきました。

Shrimp Shackmap

1925 Sea Island Pkwy, St Helena Island, SC 29920

日曜定休。

話によると、ここであのトム・ハンクスもシュリンプ・バーガーを食べたそうです。


ここはビューフォートの市街地からクルマで20分ほどの町外れにポツンと建っているファーストフード形式のお店なのですが、観光客から地元民にいたるまで知る人ぞ知る人気のお店です。

メニューはシュリンプバーガーのほか、各種フライ盛などがありました。シュリンプバーガーはレギュラーサイズ($6)とスペシャルサイズ($7)があるのですが、せっかくなのでスペシャルを頼んでみてください。サイズが随分と違うので、お得感が高いと思います。

周りはサクッと軽く、中身はモッチリした生地にエビ特有のプリプリ感のある独特の食感でした。味は薄めですので、お好みでケチャップやマヨを足していただきます。


お隣ジョージア州のサバンナにフォレストがバスを待つ公園があることは有名な話ですが、ビューフォートがエビ漁の舞台になったことは日本ではあまり知られていないと思います。サバンナからチャールストンをハシゴする予定がある方は、興味があればビューフォートにも寄ってみてくださいね。

トリビア的ではありますが、こちらのサイトもご参考にどうぞ。

ブログランキングに参加しています。(クリックするとブログランキングのサイトが開きます)

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先日ハンターアイランドのビーチに行く途中に、ここ、見かけました!
ものすごく賑わっていたので、ビーチの帰りに・・・・と寄ると閉店していました。
よく見ると 11:00~Call と書いてあります。 近くにいたおじさんに訊ねると、
どうやら基本はランチアワーだけの営業みたいです。とっても残念!

次回は11時きっちりに突撃しようと
心に決めました!

Nao さんのコメント...

こんにちは(^^)

せっかくコメントいただいていたのに、ほったらかしていたようでごめんなさい。

でもまさかこのお店の日本語ブログがあるなんて思わなかったでしょ?(笑)

ここのお店まったくやる気(商売っ気)ないんですよねえ。でも味は私が保証しますよ~(ちょっと値段が高い気もするけどね^^;)。ぜひまた足を運んでみてくださいませ。

ハンターアイランドのビーチ、夕方料金所が閉まってから(笑)私もよく行きました。その先の桟橋から見る夕景もとっても美しいので、そちらも一度見に行ってみてくださいね。カニ採りや釣りも楽しめますよー。

匿名 さんのコメント...

こんにちは、前回コメントを残した者です。
やっと行って来ました、シュリンプバーガーのラージ、ボリュームたっぷりでおいしかったです!

今回はあのビーチに行く途中にテイクアウトで買って、ビーチで食べたのですが
中にソースやマヨネーズを入れるのを忘れ、
思いのほかアッサリと食べてしまいました。
タルタルソースなどをたっぷりはさんで食べると、またおいしいだろうな・・・と
次回に期待です。

ハンターアイランドのビーチ、夕方クローズになった後も入れるんですね!?知らなかった。。。
毎回微々たる額ですけど、子供も含めて
払っていると、結構な金額を
あのジュラシックパークのような森林に寄付しています・・

未だ、夏はこれから、という暑さです。
虫除けが欠かせないビューフォートの夏は
まだまだ続きます・・・

Nao さんのコメント...

こんにちは(^^)

シュリンプバーガー食べられたのですね~。美味しいですよね。

ちょくちょく行かれるということはお近くなんですね?是非一度お会いしたかったなぁ・・・

>ハンターアイランドのビーチ、夕方クローズになった後も入れるんですね!?知らなかった。。。

入れるときと入れないときとありましたけど、私はお金払って入ったことなかったりして(^^;夕方、他にも入ってきた人は結構いるので、地元の人はOKという解釈で(笑)

>虫除けが欠かせない

うちも蚊取り線香使ってましたっけ。。

離れるとビューフォートも名残惜しいです。日本はスイカがバカ高いので、今年も美味しいスイカをたらふく食べて、暑い夏を乗り切ってくださいね♪