2007年4月22日

Sura

以前こちらでコメントをいただいたM実さんの情報を頼りに見つけたコリアンレストラン。
韓国人(韓国系アメリカ人)の方が経営されているお店。

【場所】map
108 Buckwalter Parkway,
Bluffton, SC 29910
(843)757-1083

【営業時間】
月曜定休日
金土 11:30-14:30/17:00-22:00
それ以外 11:30-14:30/17:00-21:00




うちから3番目に近い映画館がここタートルシアター。実は以前から話には聞いていたのですが、訪れたのは今回が初めて。出来て間もない(と思われる)とてもきれいなモールでした。

この辺りは元々ゴルフ場以外にはなにもない場所なのですが、ここ10数年ほど続いてきたアメリカのビーチリゾート&不動産開発に伴い、ここブラフトン(Bluffton)にも新しいデベロップメント(住宅地)やモールが雨後の竹の子のごとく建設されています。ここから数マイルのところにはサウスカロライナ州立大学ビューフォート校(USCB)の南校舎(South Campus)も出来たばかりです。

土地が有り余っているだけに、勢いだけで造られている(バブルの)ような気もしますが、幹線道路の278号線沿いには今も次々と新しいモールが建設中です。


話をレストランに戻しまして、、、

ビューフォートに引っ越してきてからはすっかり外食から縁遠くなっている我が家ですが、アジアンテイストと聞いては是非とも試さねば!というわけで、フィラデルフィアで食べた『スンドブの味よ、もう一度!』との願いを込めてネタ作りも兼ね、行って参りました。

店舗が2階にあるので、予めお店の存在を知らないと見つけにくいかと思います。店内は結構広くて豪華な造りで、日本の焼肉レストラン、って感じでした。



土曜日の午後9時だというのに、お店の中にはお客は2組のみ。ガラ~ンとしてました。

メニューはSeaweed Roll(海苔巻き)と普通のお食事に分かれていて、Roll系は$4.5~10程度、お食事系は前菜が$7前後、メインが$15前後と、普通のアメリカンレストランと同程度の料金設定でした。メイン料理には、バーベキュー(焼肉)やビビンバのほか、チゲ鍋やスンドブなどもありました。ちなみにランチメニュー(お弁当)もあって、こちらは$8前後でプルコギが食べられるみたいです。

我が家が注文したのは、キムチチゲとスンドブ。この暑い日に何もそんなものを。。。と思うかもしれませんが、『気分はスンドブ』だったのですよ。でも『二人で同じものじゃ芸がないから』ともう一品はキムチチゲを頼んでみました。



こちらがキムチチゲ。けっこ~う辛かったです。好みでマイルド、ミディアム、スパイシー、コリアンスパイシーの中から選べるようになっているのですが、アジア人の我々には注文時に辛さの好みを聞くことはなく、おそらくコリアンスパイシーになっていた模様。

お店の人に「これ結構辛いねぇ。アメリカ人はこれじゃ食べられないでしょう。」って言ったら、「アメリカ人はこんなの頼まないから。」って言われちゃいました。「砂糖でも持ってきてあげようか?」って言われても「いや結構です。」っていうしかありませんでした(^^; お味そのものはちょっと酸味の効いたキムチ味で、ベースにはトマトスープが使われていました。メニューにはポークも入っていると書いてあったように思うのですが、実物はキムチと豆腐とマッシュルームとマロニーだけのシンプルな具でした。



こちらがスンドブ。韓国海鮮豆腐鍋です。こちらの料理は辛さもマイルドで、崩れた豆腐と相まって、どことなく日本の茶碗蒸しのような感じでした。美味しかったですよ。

韓国料理屋おなじみの小皿は3皿のみとちょっとモノ足りず。最後にオレンジ一切れと缶詰めのチェリーがデザートに出ましたけど、これも今ひとつでした。ライスなどはお替り自由みたいです。辛さと格闘している私に、しきりに「お替りのライス持ってきてあげようか?」って聞いてましたので。

まだ鍋料理しか挑戦していないので、この次は焼肉やビビンバにでも挑戦しようかと思います。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 こんにちは~ M美です  スラに行かれたんですね! 最初の写真がスラなのかと思ってびっくりしました 
バンチャンが3種類と少なめですね?
サバンナにもアジアンマーケットの近くに
コリアンの食堂がありますが、韓国で食べる
韓国料理と味が違っててガッカリしたことがあります。
 マリンベースでのエアーショー、私たちも
行く予定でしたがオット入院で行けませんでした。28日にVidaliaOnionフェスティバルでもエアーショーなどがあるらしく 夫が行きたいと行ったら Vidaliaに行こうと思っていましたが、日曜日、新聞で事故のニュースを知って驚きました。先週のヴァージニアでの銃の事件、家ではオットが入院したり、週末は家から比較的近い所で墜落事故
があるなど、なんだか気が重い1週間でした。
 それから、4・9のアメリカ国内での引越しついて 勉強になりました。税金のことなども詳しいんですね。ワタシは夫にまかせっきりで クレームの仕方など全然わかりません。私がすることといえばその年にかかった費用を計算し、トータルを夫に渡す位。。。
アメリカの生活情報 また教えてくださいね

 

Nao さんのコメント...

M美さん、コメントありがとうございます^^
スラ、行って参りました。1枚目の写真はモールの中心にある映画館のものです。同じ建物の向かって左側の2階にお店はありました。

アメリカでいただく各国料理はなかなか本場の味とは行きませんけど、アジアン料理はまだマシなのではないかと。。。^^;サバンナのコリアンレストランも今度探して行ってみますね。

あの小皿のお通しみたいなの、バンチャンっていうんですか!初めて知りました。

ニュースを見てるとホント気の滅入る事件が多くて困りますよね。エアショウは最後の最後で事故が起きてしまったみたいです。

旦那さん、早く良くなられるといいですね。

またのぞきにいらしてくださいね。では、また。

匿名 さんのコメント...

>サバンナのコリアンレストランも今度探して行ってみますね。

こんにちは~
サバンナのコリアンレストランですが、
たぶん行かない方がいいとおもいます。
行くときっとがっかりすると思うので。。。

Nao さんのコメント...

そうですか。。。それでは忠告通りよしておきますね。

サバンナには行ってみたいお店が結構あるんですけど、なかなか出かけるまでに至りません。ヒルトンヘッドのレストランもそれなりに美味しそうなところがありますし、チャールストンまで行けば、もっといろいろとあるのは知ってるんですけど、最近出かけるのがおっくうになってます。これではブログネタも増えませんね^^;

もしお勧めのお店があれば、教えてくださいね。情報お待ちしてます。