2007年4月22日

ブルーエンジェルズの墜落事故時の一観客の独り言

4月21~22日の間、ここサウスカロライナ州ビューフォートの海軍飛行場で航空ショーが開催されていますが、昨日21日ブルーエンジェルズ6機による編隊飛行の際に、1機が墜落するという事故が起こりました。

ブルーエンジェルズによるショーはこの日のメインイベントかつラストプログラムで、午後3時過ぎに始まったのですが、ショーも終盤に差し掛かり一部の観客が一足先に会場を出ようとしたところで、事故は発生したようです。私も帰りの渋滞を避けるため、ショーが終盤に差し掛かった4時過ぎには駐車場に向かって歩きながら見ていたのですが、このときは無事に全てのプログラムは終わったと思っていました。

クルマに戻り駐車場から出るための列に並びながらラジオを聴いていたら、突然「ブルーエンジェルズの6号機が飛行を終えても帰還しない模様。墜落したかどうかなどの詳細は不明。」との緊急ニュースが流れました。

周囲を見渡しても特に騒然としている様子もないし、「え~、なんかの冗談でしょ?」と思っていたのですが、数分後に再びニュースが流れ、「演技飛行中に6号機が墜落した模様。パイロットの生死は不明。目撃者によると墜落時に煙が上がったのが見えたとのこと。墜落原因については不明。」と。

「え!マジですか?!」、、、そういやさっき救援用のヘリコプターが飛んでいったけど、これと関係あったんだぁ、と思いつつ次のニュースが流れるのを待っていました。

ちなみにクルマの列はまったく動かず(--; しかも周りにはあとから戻ってきた人たちが次々と割り込みしまくり。アメリカ人も真面目に列に並ぶ人と、そうではない人といて、"正直者がバカを見る"というのがわかると次々と新しい列を作って出口以外のところから出て行く人たちが続出。もう無法状態に。私は諦めムードで、本でも読んで待つことに。それから50m進むのに2時間はかかったでしょうか?最終的には軍人さんが交通誘導をし始めたのでようやく駐車場から出ることができましたが、結局基地を出るまでには3時間くらいかかりました。

その間にもラジオを通して次々と新しい情報が流れてきていたのですが、その後は墜落現場やその場の詳細が明らかにはなったものの、結局事故原因については不明でした。途中「背の高い松の木に接触したため」と放送されたのですが、これもあとで訂正されています。

自宅に戻って、テレビをつけるとちょうど墜落事故のニュースが流れていました。パイロットの死亡は確認されたようで(遺体が見つかったとは言っていませんでしたが)、墜落現場の映像が事故の悲惨さをを物語っていました。飛行機は近くの民家に落ちたようなのですが、幸い墜落による犠牲(死亡)者はいなかったようです(破片で負傷した人はいたようですが)。

それから一夜明けた今になっても、結局墜落した原因についてはわかっていません。今後調査によって解明されていくのだろうと思います。

よかったらクリックお願いします

0 件のコメント: