2007年1月7日

日本食材の入手 ~プロローグ

サウスカロライナに引越しするにあたって一番気になっていたのが、「日本食材をどうやって調達するか?」でした。

和食ブームが手伝って、アメリカのスーパーマーケットでも豆腐とお醤油くらいは手に入りますが、お米やその他の調味料というのは普通のスーパーマーケットには置いてません。その割にはお寿司とかが、お惣菜コーナーに普通に売ってたりするんですけどね。(注)ひょろ長いお米は置いてありますけど、さすがに炊いて食べるのは無理があるような。。。

いろいろと調べてみたのですが、ここビューフォートにはアジアンマーケットは皆無なようで、お隣(といっても遠いけど)チャールストンかサバンナには、オリエンタルマーケットがあることがわかりました。

そのうちサバンナには3軒ほどあって、うち2軒がベトナム系、1軒が韓国系でした。

ベトナム系の2軒は、コンビニ以下の品揃えで、正直あまり使えそうもありません。韓国系のお店は、そこそこ充実していて、お米は「錦」(日本で言えば標準米って感じかなぁ)が置いてあり、調味料もキューピーマヨネーズやお味噌などもあって、とりあえず最低限のものは揃う感じでした。なにはともあれ、お米さえ手に入れば一安心です。


ところが、あることを契機に事態は急展開を迎えます

職場の人の紹介で美容院に行ったら、なんとそこで日本人の方に遭遇!!まさかこんなところで日本人に出会うとは!と思っていたら、その方いわくここビューフォートには少なからぬ日本人が暮らしているとのこと。

そしてその方の伝で、日本食材を共同購入することができるようになったというわけです。お刺身からはんぺんまで、ほぼなんでも手に入ります。しかも、あんまり高くない!

う~ん、素晴らしい。

そんなわけで、この間はアジの開きも食べましたし、つぼ漬けやしば漬けといったお漬物のほか、おまけにいただいた鯛のあらで、あら汁までいただいてしまいました(^^) お米も我が家のお気に入り「かがやき」のほか、幹事さんお勧めの「望」も購入することができ、毎日おいしくいただいております。

いやー、アメリカの食材でも、慣れればそれなりに美味しいものがあるのは分かったんですけど、やっぱりご飯にお味噌汁とかってゴールデンメニューなんですよね、日本人にとっては。

そんなわけで、予想外に充実した食生活を送ることができ、ありがたいことです。

入手方法の詳細はまた別の機会に。

0 件のコメント: