2007年1月4日

暖冬

今年度はアメリカ中西部および東海岸で暖冬のようです。

ここビューフォートでも連日70度(21℃)を超える陽気です。

記事によれば、ニューヨークで年末(11月および12月)に雪が降らなかったのは1877年以降初めてとか。ニュージャージーの12月の気温も観測史上(111年間で)最高だそうです。おかげで冬のスポーツは商売あがったりみたいです。

それでも北部の人には嬉しい気候ですよね。

ただ北日本に住んでいた自分には、雪のない冬は少々寂しく感じます。そういえば、ここビューフォートでは20年間で雪が降ったのはたったの2回とか。ここに長く住んでいる友人から聞いた話なので真偽のほどはわかりませんが、その奥さんはコスタリカ出身ということで雪を見たことがないらしく、彼は一度でいいから奥さんに雪を見せたいと話してました。

ここのところ毎年毎年、異常気象だといっているような気がするのですが、こうも続くとそれが正常だということになるような気もします。なんか腑に落ちないですね(苦笑)

0 件のコメント: