2007年1月2日

アメリカ人100人に聞いてみました

職場の同僚がクリスマスホリデーをフィラデルフィアで過ごしている間、自宅に配達される新聞を処分するように頼まれたので、ここ数日は地元の新聞に目を通しているのですが、いやー、この新聞ローカルすぎてつまらんです。同僚もあまりの記事の読みがいのなさに、近々とるのやめるっていってたのがよくわかりました。

それでも中には「ほーっ」と思うような記事もあります。

新年ということもあって、今年の行方についてアンケートをとった記事が載っていたので抜粋(ちなみにソースはAP-AOL)。

1)アメリカでテロが起きると思いますか?
2)アメリカはイランと戦争すると思いますか?
3)アメリカはイラクから撤退すると思いますか?
4)鳥インフルエンザがアメリカにもやってくると思いますか?
5)州によってはゲイの結婚が認められると思いますか?
6)ガソリン価格は上がると思いますか?

YESの割合は、
1)61%
2)40% (ちなみに29%の人は北朝鮮と戦争すると予想している)
3)29%
4)50%
5)57%
6)93%
でした。

この中で3)と6)は多くの人の予想が一致しているといえます。つまりは、

・ アメリカはイラクから撤退することはない
・ ガソリンは高くなる

と多くのアメリカ人は考えているわけです。

ちなみにマサチューセッツ州では同性同士による婚姻を認めているのですが、現在他の4州でも審議中だそうです。こういったことが議題に上ること自体、まだ日本じゃ考えられないですね。

あ、このほかにもいろいろと載っていて、その中の一つに、科学者の19%が地球外生物が存在する証拠を発見すると考えているそうです。これを多いと見るか、少ないと見るか、日本人にもアンケートをとってみたいですね。

0 件のコメント: