2007年6月3日

ちょっと変わった食べ物

まずは下の写真をご覧ください。1枚目がお店で売っている状態。2枚目がその皮をむいた状態です。このまま食します。



これが何だかわかりますか?南部にお住まいの方であれば、ご存知かもしれません。それでも普通のスーパーでは中々見かけることはないように思います。

実はこれサボテンの実なんです。

ここら辺では、南米からの移民が多いせいか、サバンナのストリートマーケットで簡単に手に入ります。

大きさはプラムと同じくらい。

味に関しては、なかなか表現するのが難しいのですが、「スイカに似た味だけど、少しメロンぽい」感じです。甘くてそれなりに美味しいのですが、少し草っぽい感じが残ります。食感は熟れたプラムに近いです。中にはスイカのような種があるのですが、種も一緒に食べられます。

実の色が緑のものもあるそうですが、赤い方が甘くて高級らしい。高級っていっても3個で$1しかしないんですけどね(^^;

メキシコなどでは果物として日常的にいただくのだそうです。正確な名前は分かりませんが、英語では"Cuctus Fruit"で通じます。こちらのOpuntiaの実だと思うんですけど、写真を見る限りはいろいろと種類があるようです。

百聞は一見に如かず、口に入れてから考えるべし、ということで、お近くで見かけたらぜひ一度お試しくださいませ。以上、しょうもないネタでした(^^;

*関係ないですけど、今晩からアパートの周りではカエルの大合唱が始まりました。ここで一句。
「暗闇に流れし消えぬかわずかな」by Nao

ブログランキングに参加しています。(クリックするとブログランキングのサイトが開きます)

0 件のコメント: