2007年3月4日

聖パトリックの日 パレード

アメリカで有名なパレードといえば、その一つに毎年セント パトリックスデー(3月17日)に全米各地で行われるパレードが挙げられます。

"Saint Patrick's Day (Irish: Lá 'le Pádraig or Lá Fhéile Pádraig), colloquially - but to some a derogatory term - Paddy's Day, is the feast day which annually celebrates Saint Patrick (386-493), the patron saint of Ireland, on March 17."(wikipediaより引用)

私はアメリカに来るまでSt. Patrick's Dayなるものがあることすら知りませんでしたが^^ゞ、別名「緑の日(Green Day)」とも呼ばれ、この日はお祝いをする人たちが緑の衣装に身を包み、町中にある噴水(や川)も緑色に変わります。

もともとアイルランドの祝日ですが、アメリカには多くのアイルランド人(および移民)の方たちが住んでいるので、アメリカでも全国的にパレードが開催されるというわけです。(注:公休日ではありません)


ここビューフォートでもお隣の町サバンナで比較的大きなフェスティバルがあるようです。

Savannah St. Patrick's Day Parade
Mar 17th, 10:00~

* 思いっきり日にち間違えてました^^;16thではなくて17th Saturdayです。訂正しました(3/16)
* ついでに同僚が公式パンフレットをもらってきてくれたので、中身を読んでみたのですが、アメリカで2番目に大きなセントパトリックスデーのお祭りみたいです。「じゃ、一番はどこ?」って聞かないでね。分かりませんので^^;

オフィシャルサイトはこちら

あるサイトによるとサバンナには観光客40万人+地域住民20万人の人出が予想されるそうです。


wikipediaによると下記の都市で比較的大きなパレード(お祭り)があるみたいですね。



昨年はフィラデルフィアで見に行くことが出来なかったので、今年は是非とも見物しに行こうと思ってます。

0 件のコメント: