2006年9月25日

Old Sheldon Church


ビューフォートにある数少ない観光名所の中でも、特に私がお勧めしたいのがここ"Old Sheldon Prince William's Parish Church"です。場所はダウンタウンから離れたYemassee(ヤマシー)近くに位置するのですが、万一ビューフォートまでいらしたら時間が許せば是非こちらまで足を延ばして見てください。写真で見るとただの教会の廃墟でしかないのですが、実際に目にする光景は神秘的です。なにせ森林の中を走っていると突如この建物が現れるのですから。


この教会はアメリカが独立する前の1745~1755年に建てられたそうです。その後、1799年にイギリス軍によって焼かれたのですが、1826年に再建されました。この周りは今でこそジャングルですが、実は南北戦争前はこの辺り一帯はプランテーション(大農園)で大変栄えていたそうです。そして南北戦争中(1865年)に北軍のShermanらによって再び焼かれてしまい、その後は再建されることもなく、廃墟と化し今に至っています。

たいていはアメリカが如何にして戦火を収めてきたのかがわかる観光地が多い中で、ここは短いといわれるアメリカ史の中で栄枯盛衰を感じさせる数少ない史跡だと思います。敷地内はきれいに整備されていますが、周囲には駐車場すらありません。標識も注意してみていれば見つけられるかな?というくらいで、私なんか何回も素通りしてました(なにせ100km/hくらいで流れてますからね)。

場所はmapのF地点辺りです。17号線からYemassee方面への道路に入り、一旦景色が開けたと思ったら、その数百メートルくらい先の右手に見えます。


17号線から横道に入るとこんな景色です。辺りは森林になっているので、日本の林道みたいな感じですかね?道路の左右には大木が並び、さながら木のアーチをくぐっているようです。大木にはスパニッシュモスが垂れ下がっているので、そこは日本とは違いますね。


グーグルマップのサテライト(ハイブリッド)で見ると周りは緑一色です。ちなみにこれ以上の拡大ではサテライト描画はされませんでした。

建物に嵌められた説明書き。この建物自体が250年前のものというわけではないようです。

この史跡の前の道は交通量はあまり多くありません。日中でも出来れば一人で見学するのは止めた方が無難です。また駐車スペースがほとんどありませんが、ゲートの前に寄せて停めれば問題ないと思います(実際に皆さんそうしてますし)。反対車線に停める場合は、横断には十分注意してください。周囲にトイレはありませんから、そのつもりでどうぞ。

0 件のコメント: