2006年9月23日

11th Street Dockside Restaurant

Port Royal(ポートロイヤル)にある川辺のシーフードレストラン。お隣にはシーフードの魚屋さんも。新鮮さが売り!お勧めです。

【場所】map
1699 11th St. W.
Port Royal, SC
(843)524-7433

【時間】
4:00pm-10:00pm


海沿いといってすぐに思い浮かぶのがシーフード

アメリカでは日本のように魚を生(刺身)で食べる習慣がありませんから、新鮮なシーフードといっても残念ながら都市で食べることの出来るシーフード料理とあまり違いはありません(内陸中部はまた別でしょうけど)。

それでも海辺や川沿いのロケーションで食べるとおいしく感じるのもまた事実。せっかく海沿いに住んでいるのですから地元の海産物を楽しまなきゃ損というものです。

ちょうど職場に新しい獣医さんが就任されたので、週末に誘って一緒に食事に行くことにしました。お店は自宅から歩いてもいけるところにある地元で有名なシーフードレストラン。

同僚が予約は要らないというので予約をして行かなかったのですが、お店は予想通りすでに満席。1時間くらい待つ羽目に。それでも夕暮どきの海を眺めながらベンチに座って話をするというのも気持ちのいいものです。*後で知ったのですが、どうやらこのお店予約は受け付けていないみたいです

待ったかいもあって、席に着く頃にはおなかもペコペコ。中は結構広いのですが、店内は家族連れで一杯。みんな楽しそうに食事をしています。

壁や天井には昔のクラブトラップなんかがぶら下がっていて、ちょっとしたパイレーツ気分。またここは外のデッキで食事をすることも可能なようです。

実はこのお店こちらに来てはじめての(もう1ヶ月前のことですけど)外食でしたが、満足度の高いお店でした。ビールを飲みながらシーフード料理に舌鼓を打つ。仲間や家族と来るにはうってつけのお店だと思います。


船着場から撮影したお店の外観。奥まった場所にあるので、ドライブ途中に気がついて寄ってみるというシチュエーションはないと思います。地元人のみが知る人ぞ知るレストランです。(ちょっといいすぎですけど、普通はここは見つけられませんよ。)







これなんだかわかりますか?


















実はお店の船着き場(ドック)なんです。ここいらの人たちはボートやクルーザーを持っている人が多いので、船で海や川から来ることができるんですよ。粋ですなぁ。でもこの日は駐車場はいっぱいでも、さすがに船で来る人はいませんでした。


この日私が注文したのは"CAPTAIN'S PLATTER($18.95)"。ホタテがとっ~ても美味かったです♪ただしボリューム満点で半分はドギーバッグでお持ち帰りに。しかし、これだけのフライ尽くしを一人で食べるアメリカ人って。。。
こちらはYokoの注文した"SUNSET SHRIMP($14,95)"。
お味の方はシンプルで後半は飽きてきますが、「これでもか~っ!」というほどエビが入ってました。エビ好きのYokoも最後には「もう勘弁して~」っていってましたから相当なもんです(笑)


入口には中に入れず待っている人たちであふれていました。

お店のエビ捕り船だと思われます。なんか漁師の町って感じですよね。フォレストガンプを思い出します。

0 件のコメント: