2007年7月31日

世界のトップブランド100

毎年この時期になると発表されるBusinessWeek誌によるブランド力ベスト100について(タイトルをクリックするとオリジナルの記事が開きます)。

まずは「ベスト10」から。Intelが5位から7位に落ちたため、TOYOTAとNokiaが一つずつ順位を上げたほか、McDonald'sとDisneyが入れ替わってますが、去年と顔ぶれは変わりませんでした。




お次は今回「新たにランクインしたブランドは?」といいますと、以下のようになっています。ここ数年、日本でもおなじみの会社ですね。



それでは「日本勢はどうか?」というと、予想通り"Nintendo"(任天堂)が大躍進です。"Nissan"(日産)は瀬戸際で残りましたが、このままいくと来年は圏外になりそうですね(^^;。『GT-R早く発売されないかなぁ?』なんてつぶやいたりして。



では「急成長のブランドは何か?」を見てみますと、やっぱり"Google"がトップでした。"Nintendo"と同様に話題を振りまいた"Apple"もベスト3に入っています。

驚いたことに第2位が"Zara"。スペイン資本のアパレルメーカー"Inditex"(インディテックス社)のブランドのひとつみたいです。 1975年に一号店がオープンして、今や世界に"Zara"だけで1000店舗以上あるそうです。正直に申し上げますと、私この分野にはまったく疎く、今日まで"ザラ"なるブランド知りませんでした(^^;日本でもブレイクしているのでしょうか?




最後に「国別のブランド数」も見ておきましょうか。アメリカの調査ですからアメリカが多いのは当たり前として、日本勢もそれなりに頑張っています。ここで目を引くのがBermuda(バーミューダ)の『1』。"Accenture"(50位)というコンサルティング業務を中心とした総合企業(元はAndersen Consulting)の本社がここにあります。



自分の中では毎年恒例のブログネタになってますが、これも社会勉強(社会常識)の一つとして頭に入れておくと何かの役に立つかもしれませんね(^^)

2005年記事はこちら
2006年記事はこちら

ブログランキングに参加しています。(クリックするとブログランキングのサイトが開きます)

0 件のコメント: